好きなものとか -zerochaのブログ

玩具とかフィギュアとか音楽とか

PS5用のM.2 SSDを増設する

こんちゃす

 

(少し前に下書きでおいてた記事の投稿です)

 

Amazonプライムセールで買ったM.2 SSDがやっと到着したので、PS5に取り付けていきます。

 

いきなりですが、二週ほど前にPS5を買いましたw

 

PS4のソフトを久しぶりに起動しようとするが、縦置きに出来ないし(縦置きアタッチメントを持ってない)、経年のせいでディスクの読み込みが凄くうるさくなってたので、これを気に買い替えました。まぁ、本当は新しいものがいきなり欲しくなっただけなんですけどね。

 

プライムデーで全く知らないメーカーのM.2 SSDでしたが、今回は値段重視ということで人柱になる思いでポチりましたとさ。

Monster Storageというメーカー(?)のもので、価格は大体12000円ぐらいでした。M.2 SSDめっちゃ安い。というかSATA SSDでも一緒で、SSDの値段がめっちゃ安くなった...

暴落ってやつですかね?

 

2TB容量のものを選択。ヒートシンク別売りタイプを選んで慎重につけてる暇は無いので、もちろんヒートシンク付きモデルです。

 

パソコンパーツとか内部関係の話はそこ〜まで詳しく無いので、なんとなくしか書いてることがわかりまシェン。

商品ページには最大読込:7000MB/s、最大書込;6000MB/sと記載されていました。

そんなに容量を食うようなゲームをやっていないつもりでしたが、しっかりオープンワールド系の作品が2つほどありましたねw

 

まぁ、ディスク管理が楽になることとディスク売却をすることが基本的には無いので、自分はこれからダウンロード主体に変わるだろうと予測して増設。

 

白の海馬社長をスライドして開けるとこんなもんが出てきますので、プラスネジでオープンしちゃいます。

 

すっぽり入りました。そして本当に増設が簡単で、蓋開けてネジ外して蓋開けて、挿してネジ締めて戻すだけ((雑

 

まぁ動画見たら誰でも出来ます(マジ)

 

元に戻したらあとはいつも通り起動すると、「フォーマットするんか?」と聞いてくるので言いなりになっておけばいつも通りの光景に戻ります。そして完了です((雑

 

細かいことはメーカーのページなり、動画なりをみてやってくださいまし

 

PSNサマーセールでMarvel's Spider-Man:Miles Morales Ultimate Editionが 安いのでそれをしばらくやります。

暑い中パッケージを探して車走らせて買いに行きたくない面倒くさがりにはダウンロード版はありがたいところ。

 

よきゲームライフを

 

ではでは今日はこの辺でノシ

 

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0BZCTXCNG/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1

 

store.playstation.com